ゴールデンウィークに相模原JAXAキャンパスとサイボクハムへ行きました。

 

 

 


革教室にはゴールデンウィークはありませんでしたが、今年は水曜日のお休みが連休にかぶっていました。



土日やお盆は普段は縁がなく、休日がどれほど混んでいるのか知らず恐る恐る出かけてみました。



この日は子供が楽しみにしていたJAXAの宇宙のイベントへ行く予定でしたが、普段なら1時間ちょっとの道路もこの日は2時間以上かかってしまい…



泣く泣く時間制約のない相模原JAXAのキャンパス見学へ変更しました…




初めて行った相模原のJAXAですが…









くるくる回すと太陽系の惑星が一挙に公転する模型です








はやぶさが探査した小惑星イトカワや、リュウグウの起動も記されていました






日本のロケットの歴史や








小惑星イトカワの微粒子を運んだ実物大のカプセルのレプリカがありました




コレは本当に重たくて、ビックリしました。







こんな大きなロケットも外に展示してありました。



行き先は変わってしまいましたが、息子も満足してくれたようです。

そして無料で見学できますので、大人も満足です



今回は祝日だったのですが、平日はキャンパス内の食堂も利用出来るようで次回はそちらも楽しみです。

ホームページで食堂メニューが見られます!



帰りはその足で、埼玉のお出かけスポットとして県民ショーでも取り上げられていたサイボクハムへ行ってきました。



生徒さんから、「サイボクハムのカシラが美味しいよー」との情報を入手したので、行きたかったのですが、水曜日休みなのでずっと行けず…

この日は祝日だったため営業していました。
サイボクの敷地内は広く、レストランや室内でバーベキューを楽しめる施設やアスレチック、ミートショップなどがあり、たくさんの人で賑わっていました。




しかし美味しいと評判というだけあってお目当てのカシラは売り切れていました…


せっかくなので、ゴールデンポークのバラエティセットとフランクフルトとパン屋さんの食パンを購入して帰って来ました。








モモ肉とロースの薄切りで、320gくらいで1000円でした。



おうちへ帰っていただきましたが、モモ肉も程よく脂が乗って柔らかく美味しかったです!



食パンもとてもモッチリしていて、オススメです。




慣れないゴールデンウィークのお出かけで戸惑いもありましたが、連休中に子どもとお出かけするミッションに成功したのでした。




ゴールデンウィークも残すところ1日半です。

皆さん良い休日をお過ごしください。

 

 

 

革教室:http://ateliercompany.net

 

 

コメント