夏休み3、松本市と安曇野でブルーベリー狩り

 

 


さて、少し間が空いてしまいましたが…旅行の最後は長野県松本市へ向かいました!




松本市内はオシャレなお店がたくさんあるので、ぶらりと散歩をするのがとても楽しいですね。




今回は一度行ってみたいと思っていたお店があったので、そちらを中心に松本城付近を散策しました。











それはこちら、古い建物を利用したこちらの10cmというお店です


こちらのお店は「クラフトフェアまつもと」発足より運営に参加されている、人気木工作家三谷龍二さんのお店です。



店内は白を基調としたシンプルですがオシャレな空間でしす





三谷さんの作品や他の作家さんの作品もならびます



並んでいるものはどれもとてもステキで、目の保養になります!!




ぜひまた行ってみたいと思います。





そしてそのお店へ向かう途中、見つけてしまったのが…









すごくかわいい外装…何のお店?
とジロジロ見ていたら、ミナペルホネンです!



店内もかわいい空間が広がっていて、癒されます!




松本散策をしていることを店員さんと話したら、ミナペルホネンのオリジナルの松本の地図をくださいました。








地図も可愛くて…感激です。
オススメのカフェや雑貨屋さんなどが記載されていて、なんて素晴らしいサービス!!




そして松本城をぐるりと散歩しました。





なんと松本城、入場に40分待ちの中を見て回るのに1時間という事で諦めました…





気分を変えて、市内から安曇野へ向かい、ブルーベリー狩りをしに行きました。








少し曇っていたのですが、山々に囲まれて景色の素晴らしい場所でのブルーベリー狩りでした









ご覧の通り裸足でも歩けるよう芝生になっていて、気持ち良さそうです。




<







料金もとてもお手頃で、美味しいブルーベリーを食べ放題、お土産もついてきます!




子供達も夢中でたくさん摘んで、食べていました。







今回は移動距離も多く、運転も乗っている子供達もとてもがんばってくれて、楽しい夏の思い出ができました。










 

 

 

革教室:http://ateliercompany.net